備忘録

営みの街がくれたらウンコ出す

DiscordにDeepL翻訳を導入しよう!

目次

 

概要

この記事では、DiscordにDeepL翻訳を導入する方法を紹介しています。

 

この記事ではDeepLの導入方法しか紹介していませんが、ほぼ同じやり方で、Google翻訳Papagoも導入することができます。

韓国語翻訳にはPapagoをおすすめします。

 

下準備

Discord上でDeepLを使用するにはDeepL APIに登録する必要があります。

無料で登録することができます。

無料版では月50万文字まで翻訳することができます。

好きなプランを選んでください。

 

1 . BetterDiscordのインストール

始めにBetterDiscordをインストールします。

非公式のソフトですが、Discordの拡張機能みたいなものです。

様々なカスタマイズができて便利です。

 

2 . プラグインのダウンロード

翻訳機能を追加するには、BetterDiscord用のTranslatorというプラグインを導入をする必要があります。

下記ページからダウンロードして適当な場所に保存しておいてください。

ファイル名は Translator.plugin.js です。

 

3 . プラグインの有効化

Discordの設定を開き、BetterDiscordの欄からプラグインの項目を探して、プラグインフォルダーを開くをクリックします。

 

プラグインのフォルダーの場所が立ち上がるので、そこに先ほどダウンロードしたTranslator.plugin.js のファイルを入れます。

 

するとDiscord側で下のようなポップアップが出るので、Download Nowをクリックします。


プラグインが有効化されていることを確認してください。

 

4 . DeepL APIキーの取得

DeepLアカウントにログインして、アカウントにアクセスします。

下にスクロールして認証キーをコピーします。


5 . Translatorの設定

Discordに戻って、Translatorの設定を開きます。

 

DEEPLの欄に先ほどコピーした認証キーをペーストします。

 

設定を閉じて、適当にチャットを開きます。

翻訳のマークがあることを確認して、クリックします。


すると設定が開くので、翻訳者の欄からDeepLを選択します。

 

以上で設定は完了です。

 

使い方

メッセージを右クリックして、メッセージの翻訳をクリックすると翻訳できます。

 

翻訳したメッセージには (翻訳済み) と表示されます。

 

原文に戻したい場合は右クリックからメッセージの翻訳解除をクリックします。

 

いかがでしたか?(いかがでしたかブログ)

BetterDiscord自体便利な機能が多いので、調べて使ってみてください。