備忘録

営みの街がくれたらウンコ出す

学マスをPCでプレイしよう

結論

結論から言うと6/9現在、筆者の環境では MuMu Player 12 で特に問題なく快適にプレイできています。

花海咲季が好きです

 

その他、試したエミュは

LDPlayer Vulkan版

・BlueStacks

MSI App Player

この3つです。上から順番に試しましたが、私の環境ではまともにプレイできませんでした。

 

MuMuの導入、設定などについて書いたあと、その他のエミュで起こった問題についてを書いていきます。

 

 

 

ちなみに…

学マスのエミュに関しては、英語圏のコミュニティのほうが詳しく研究されているので、参加しておいて損はないです。

非公式のDiscordコミュニティです。

discord.gg

エミュに関してのスレッドは、questions-and-supportPlaying Gakumas on android emulator になります。

 

 

 

筆者のPC環境

まず私の現在のPCスペックについてです。

  • Windows 10
  • i7 7700k
  • GTX 1060
  • RAM 40GB

5、6年前のミドルスペックといったところです。特にハイスペというわけではありません。

 

 

 

学マスの要求スペックについて

公式では以下の通りになっています。

公式ツイッターより引用: https://x.com/gkmas_official/status/1790669700852003226

画像の通り、最低条件としてandroid 10以上に対応しているエミュを選ぶ必要があります。

 

 

 

MuMu Player 12

ダウンロードはこちらから

間違えて MuMu Player 6MuMu Player X をインストールしないように気を付けましょう。

 

インストールが完了したら起動し、設定を開きます。

おそらく初期設定でVulkanモードになってると思います。少なくとも私の環境ではそうでした。

学マスをエミュでプレイする上でVulkanは必須です。

Vulkanが必須だと思っていたのですが、どうやらDirectXモードでも動くらしく、実際に私の環境でも試してみたところ何の問題もなく動きました。違いはわかりませんでしたが……。

 

CPUやRAMはPCに無理のない範囲でできるだけ多くしておいたほうがいいです。学マス重いので。

 

解像度設定はモバイルモード(縦画面)にしておいたほうが良いでしょう。

 

ウィンドウの自動回転や位置サイズ記憶はオンにしておいたほうが便利です。

 

ディスク、オーディオ、ショートカットの設定はお好みで。

 

モデル設定に飛びます。

ここではカスタムモデルを設定していますが、プリセットモデルの中から選んでも問題ないと思います。

ただ、できるだけスペックが上のモデルを選ぶようにしてください

その他の設定は初期のままで大丈夫です。

 

設定が完了したらPlayストアから学マスをインストールします。

 

このまま問題なく学マスが起動して遊べた人はそのままでいいのですが、

もしローディングから進まなかった場合は次の設定を変更します。

 

android側の設定アプリを開きます。エミュ側ではありません。



一番下までスクロールし、システム日付と時刻 を開きます。


開いたら、タイムゾーンを変更します。

  1. タイムゾーンを自動的に設定をオフ
  2. タイムゾーンを開く
  3. 地域を開く
  4. 日本を選択

設定は以上です。

この設定をしてもローディングから進まない場合は、SIMの設定もオフにしてみるなど、ネットワーク関係で思い当たりそうな設定をいじってみてください。

単純に環境的な相性が悪い場合も考えられますが。

 

この設定は以下のツイートを参考にしました。

 

このような情報もありました。

 

 

 

LD Player

通常のLD Playerではなく、必ずVulkan対応版を使用してください。

詳細はLD Player公式の記事をご覧ください↓

jp.ldplayer.net

ツイッターを見ていると、このエミュでプレイできている人も多いようです。

私の環境でもある程度はプレイできていたのですが、画面回転が必要な場面(プロデュース後のライブ撮影)で落ちたり、ガシャを引くと落ちたり、まともにプレイできる状態ではありませんでした。

 

ただ、エミュ側の公式で記事を出しているくらいなので、今後学マスに最適化されるかもしれませんね。期待しています。

 

 

BlueStacks・MSI App Player

こちらの2つはガワが違うだけで中身は一緒のソフトです。

こちらもまた安定しなかった(そもそも最初のローディング画面から動かない)のでおすすめできません。

中にはプレイできている人もいるみたいなので、一応記事を貼っておきます。

学マスをBlueStacksでプレイする場合の設定方法が解説されています↓

junkenemy.jp

 

以上

自分の向いてる環境でプレイしましょう。

 

 

 

追記

MuMuですが、先日のアプデで最高設定が選べるようになりました

神とさせていただきます